花粉症対策してますか?今から取り組むことお勧めします

クリニックからのお知らせ


花粉症対策してますか?




 コロナ対策の完璧なマスクで花粉症は防げると思っている方、来年花粉はかなり多くなりそうです。
 マスクだけでは防げない方も多くなりそうです。


 今は、抗アレルギー薬は、何種類も市販されています。お薬だけで治る方は、初期治療として毎年症状が出る時期より、二、三週間早目から飲み始めてください。症状がないうちは、眠気の少ないものを選ぶのもいいと思います。市販されている中では、クラリチンが使いやすいかもしれません。


 もちろん受診して相談してからの処方もお勧めします。耳鼻科はコロナ前と違い、お待たせしないで診察できますし、次からは、スマホやパソコンでのオンライン診察が可能です。


 受診できる方は、アレルギー検査を受けたり、症状によっては、副鼻腔炎の併発もあるので、レントゲン撮ったり、耳鼻科に来ないとできないことをまずやって、治療方針を立てておくことをお勧めします。お薬だけなら市販のもので十分だと思いますが、受診して治療方針立てるのはすっかり過ごすための早道です。


受診しないとできない治療は

舌下免疫療法

レーザー治療

注射薬での治療

合併症の発見、治療でしょう。



 根本的な治療としては、舌下免疫療法をお勧めしますが、年末になると早い年は、花粉が漂ってきますので開始は来年5月以降となります。ただ検査しておけば、旅終わったらすぐ始められ、来年以降のシーズンに対して、早いスタートが切れます。


 抗アレルギー薬だけでは治らない方にお勧めなのがレーザー治療やゾレアという薬の注射療法です。

どちらも即効性がありますから、受験生など今年はなんとかしておきたい!という方、今からでも間に合います。

「薬の注射療法ゾレア」へ


 花粉症がコントロールできていないと、ウイルスの入り口である鼻や喉の粘膜が傷ついて、コロナウイルスも入りやすくなってしまいます。


 コロナ対策にもなりますので今から取り組むことお勧めします。




2021/12/14


吉祥寺トップページへ

(2021-12-14)