当院をご予約予定の患者様へ

現在、感染予防のため、ネブライザー・鼻処置も中止しており、対面診療でも問診が中心となっております。
 そのため、コロナウィルス感染症対策として、オンライン診療での受診をおすすめします。
 オンラインの初診は、コロナウイルス感染症のために、今だけ認められております。
 オンラインで全くの初診の患者様の診断をすることは難しく、リスクも多いため、今まで認められていませんでした。風邪症状や発熱の方で、自宅待機するべき2、3日が不安な方を想定しての初診ですので、処方は1週間以内とさせていただきます。
 厚労省からの通達により、他院で花粉症として治療している、副鼻腔炎で治療していた等のご事情がありましても、オンラインの初診では基本的に1週間以内の処方とさせていただきます。
 その後もオンラインで再診となる場合も、1週間以内の処方とさせていただきます。途中、対面診療を受けていただき、必要であれば検査などをさせていただいて初めて長期処方の対象とさせていただきますのでご了承ください。
 当院のオンライン診療での処方のめやす
オンライン初診 1週間
オンライン再診
 対面診療を受けたことがある方 3週間
 この場合も中学生以下は2週間とさせて頂きます。
 対面診療を受けたことがない方 1週間
※舌下免疫療法について、特例が出ておりませんので、当院を受診されたことがない患者様は1週間の処方となります。
当院を受診されたことがある患者様は1ヶ月処方が可能です。

以下より該当するものを選んでください
  • 当院を受診したことがあり、オンラインで再診をご希望の方

• 当院を受診したことがなく、オンライン診療をご希望の方

• 舌下免疫療法に関して、当院で処方していた患者様以外のオンライン診療初診の患者様

• 睡眠時無呼吸症候群(SAS)外来(初診・再診)をご希望の方

• ※難聴再診はうさぎクラブ利用者など医師から特に指示のあった方のみ対象となります。
     難聴オンライン診療をご希望の方は以下をご覧ください。
  • 難聴オンライン診療(初診・再診)をご希望の方

• ※あおいクリニックについては、医師から特に指示のあった方のみ対象となります。
    オンライン診療にはスマホとクレジットカード※が必要です。
     対面での診療の必要があると判断した場合には、別途診療の予約をお取りします。
     ご不明点はクリニック受付まで TEL:042-385-3341

再診 ※必ずご覧ください
    オンライン診療の準備
    当院を受診したことがあり、オンラインで再診をご希望の方
    以下を印刷して、ご希望のクリニックまでファックスして頂くか、
    ご記入後、撮影し、画像をアプリの「資料添付」よりアップロードしてください。
    印刷ができない方は、未記入でかまいません。
    ※オンライン診察における予約や受診等に係るシステム利用に要する費用として 1回につき 500円がかかりますことをご同意頂いた上でご予約下さい。
    ※対面診療をおすすめすることもありますので、ご自宅から近い方のクリニックをお選びください。
    オンライン診察同意書(小金井・三鷹PDF)

薬局FAX送付についての同意書(小金井・三鷹PDF)

• オンライン診察の登録や予約方法はこちらから

• ご利用にはクリニクス・アプリのダウンロードが必要です。 ※オンライン診察のご予約された方は当院から連絡する場合があります。クリニクスのアプリ通知設定を必ず”ON”にしてください。
    ※オンライン診療のトップ画面は ”三鷹もろほし耳鼻咽喉科”となっていますが、診療メニューより
    “三鷹もろほし耳鼻咽喉科””もろほしクリニック”から、最近主に受診している方をお選びください。  また、吉祥寺もろほし耳鼻咽喉科もオンライン診療を行っております。

初診 当院を初めて受診、かつ、オンライン診療をご希望の方
    ※必ずご覧ください

当院のオンライン初診の対象となる方
     鼻汁、咽頭痛、咳、嗅覚以上などのカゼ症状の方で、副鼻腔炎、花粉症などで他院に通院したいが、コロナウィルス感染症が不安で受診を控えている方などを考えております。
     めまい、耳鳴り、難聴の方も受診可能ですが、早急に、対面診療が必要となります。
    難聴外来についてはこちらから
     また、オンライン診療の初診の場合、確定診断はできませんので、処方は1週間以内として、経過をみることになります。
     長期処方はできませんので、ご了承ください。
     また、病状が悪化した場合は、速やかに救急病院等を受診してください。
     経過中に対面診療も必要となりますので、通いやすいクリニックをお選びください。
    初診問診票(PDF)
    オンライン診察同意書(小金井・三鷹PDF)
    薬局FAX送付の同意書(小金井・三鷹PDF)
    特に以下の症状のある方はご記入ください
    鼻症状のある方・アレルギー問診票(PDF)
    めまいの問診票(PDF)

• 難聴オンライン診療(初診・再診)をご希望の方
    ※必ずご覧ください
    オンライン診療の準備
    オンラインで難聴外来を始めています!
     現在医療現場では外来も検査も手術も、余儀なく縮小されています。
     今何ができるのか。できることが限られたからこそ、新しくできた時間もあります。
     初診からオンライン診療が認められるようになりました。難聴のお子さんの療育相談、補聴器でいくのか人工内耳でいくのか、人工内耳は両耳か片耳かなど方針の相談、セカンドオピニオンなど。
     新生児聴覚スクリーニングを機に難聴と診断された保護者の方に対しても、元々相談窓口がかなり限られているという課題があるうえに、今特別支援学校もクローズしていて相談先がなく不安に感じている方もいらっしゃるかと思います。毎日赤ちゃんが生まれてこどもは成長しています。
     もちろん大人の方の補聴器相談や人工内耳相談などもお受けしております。
     オンラインなら全国どこからでも繋がることができます。
     どんな状況でも少しでもできることを探していきます。
    「聞こえ」や「言葉の発達」に心配事はありませんか

• 舌下免疫療法をご希望の方
    当院で処方していた患者様以外のオンライン診療の初診の患者様へ
    舌下免疫療法に関して
    ※今まで処方していた医療機関からの診療情報提供書と、アレルギー検査の結果が必要です。

また、舌下免疫療法の可否に関する問診票にもご記載ください。プリントできない時は、各該当項目の有無だけ、ご連絡ください。
    以下は舌下免疫療法問診票(ダウンロード版)です。
    スギ舌下問診票(PDF)
    ダニ舌下問診票(PDF)

睡眠時無呼吸症候群(SAS)外来(初診・再診)をご希望の方
    オンラインSAS診療は小金井・木曜日終日診療となります。ご希望の時間にご予約下さい。
    ※当院を初診の方は今まで処方していた医療機関からの診療情報提供書が必要です。
    当院でSAS診療を行っている再診の方は一般再診からご予約下さい。
    この場合も当院受診後にお渡ししている再診コードの入力が必要です。
    ご予約時に、保険証情報と同時にオンライン診療アプリから資料添付して頂くか、ファックスでお送りください。

詳細はオンラインで再診をご希望の方をご参照ください。

オンライン診察の登録や予約方法

登録等お問合せはメドレー患者様サポートまで TEL:0120-13-1540
    ※オンライン診察のご予約にはアプリのダウンロード・クレジットカード登録(Amex・VISA・Mastercard等)・再診の方は再診コード入力が必要です。

初回ご利用方法(PDF)

オンライン診療「クリニクス」

みなさまの安全と、コロナウィルス感染拡大の防止のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。

もろほしクリニック

2020/04/17